5歳で止まってる

頭悪いけどなんとか生きる

Fラン喪女ドルオタによるごあいさつ

 

はじめまして。5さいと申します。

私は先日、18卒として就活を一応終えました。

就活、辛かったです。完全に舐めてました。

自分のダメさを思い知り、ずっと泣いていた日もありました。

就活には正解が無い、とはよく言ったものです。私には友達があまりおらず、頼れる人脈がほぼ皆無でした。なので就活するにあたって頼ったのはネットでした。

特に同じような境遇の方の就活体験が知りたくて、

「ドルオタ 就活」

「オタク 就活 はてなブログ

なんてずっとググっていました。

流石はてブロ、就活体験を綴ったブログがわんさか出てきます。特にジャニオタのお姉様方のブログの多いこと。ですが、とにかく皆さん意識が高い。インターンにちゃんと行き、ぶれない軸を持って、きちんと化粧をして……低スペックな自分には土俵がそもそも違う、参考にならない部分の多さに不安になりました。

なので、私は「意識低い系就活ブログ」を書こうと決めました。

「テスト?何も勉強してない」という隣の席のあの子は絶対家で勉強してたし、「何も対策してない」と笑う面接待合室のあの子はスラスラと志望動機を言ってのけます。

でも胸を張って(絶対にマネしないでね)言いましょう、私は本当に周りの子に比べて何もやっていませんでした。趣味を優先しサイリウムを振り回していました。

もし同じような状況の就活生がもしいたら、助けになりたい。こんなヤツも居たのだと思って元気を出して欲しい。その一心です。

正直、私の就活は決して成功とは言えません。一次志望業界は見事に全落ちし、世間から見たら負け組と笑われるであろう道に進むことになりました(でも後悔はしていませんし、自分を負け組だとは思いません)(これで数ヶ月で退職したら面白いですね)。

なのでこのブログは、

「就活でやらないよりやった方がマシなこと」

「ドルオタが就活する際に役に立つかもしれないこと」

「芋喪女が何とか人間としてやっていく方法」

を書いて行こうと思います。私のブログに書いてあることを実行して失敗しても、一切の責任は負えません。そもそも私が成功していないので。

 

さて、前置きが長くなりました。今回は私のスペックだけ紹介しようと思います。

以下のスペックに読者の(就活に悩む)あなたが当てはまれば当てはまる程、このブログは有益なものになると信じています。逆に当てはまるところが無いあなたは、他の就活ブログなり本なり読んだ方が絶対に良いです。マジで。

 

・Fラン文系 活動拠点は某都市 家は都市から少し離れたベッドタウン

・実家通学なので自立スキルゼロ

・とにかく芋っぽい。垢ぬけない。化粧はするけど隠しきれないオタク感(イキっていたので髪染めるとかwwwwとバカにしまくり、ずっと黒髪だった)

・サークル活動は一応やっていたが途中から幽霊化。部長とかの経験無し

・まともなバイトをしていない。バイトをクビになったことがある。

・資格なし かろうじて運転免許だけ持ってる

・友達少ない/頼れる先輩OBいない

・家族に俗に言う「就活」の経験者なし

・3年次、強制参加セミナー以外の就活全くせず。インターンって何?

・何も分からないけど何とかなるっしょ!と3月1日を迎える

アイドルを応援するのが生きがい。それ以外はおまけの生活。地下地上・性別関係なく見ていましたが、メイン現場は地上男性(接触イベあり。ジャニーズではないです)と地下女性の2つでした。そして、就活が始まっても現場を減らすことは出来ませんでした。

・根が2次元オタクなのでソシャカス/アニオタも兼業(あ○スタ、アイ○ス系、F○Oなど)

 

以上です。こんな地獄のオタクです。吐き気がした人はブラウザバック!(……というウン年前の個人サイト入口のようなことを書いてしまう年季の入ったオタクだということも理解して頂けたのではないでしょうか)

そもそもブログ続いたためしが無いので次の記事が仕上がるかも微妙ですが、一人でも多くの就活生が報われることを祈っています。とりあえずごあいさつまで。

 

何かご質問などあれば下記リンクまでお願いします。身バレしてしまうものや意識が高すぎて参考になることが言えないものはスルーしますが、力になれればいいなと思っています。

5さいの意見箱