5歳で止まってる

頭悪いけどなんとか生きる

自炊できてる自分にびっくりしてる

こんにちは、5さいです。

一人暮らしを始めるとき、一番心配だったこと…それは自炊です。

実家暮らしの時は年に1回料理をするかしないかで、料理の知識など微塵もありませんでした。その上そもそもあまり食に執着が無いので、家族にも「コンビニでいいからちゃんと毎日ご飯食べてね」と言われる始末。

ですが一人暮らし2ヶ月めが終了しようとしている今、なんとか自炊は「出来ている」方だと思います。

毎日決まった出勤・退勤時間ではないのでどうしても外食コンビニ食は多くなってしまうのですが、時間を見つけて一品でも作るようにしています。

ただ本当に何も分からないので、本とネットに頼りまくり…。

 

一番助けてもらったのはこちらの本。

ちょっと前にtwitterでバズってましたが、それより前に目付けて買ってました(オタク特有の古参ヅラやめろ) 

難しい調味料出てこないし、文が短くて文字が大きいし(目が悪い)、短い時間でそれなりのものが出来て満足しています。

素材別INDEXもあるので、冷蔵庫の中身から作るもの考えられるのも嬉しい…。

『ゆる自炊弁当BOOK ー弁当作りも意外に簡単らしいー』CM - YouTube

公式ツイッター見に行ったらトリプルファイヤーがCMやってて笑った。なんで?(次やったら殴るが好きです)

 

 

 

mariegohan.com

こちらもtwitterでおなじみ、つくりおき食堂さん。

こちらのやみつき○○シリーズがめちゃくちゃ美味しいんですよ!!!!!!

簡単に、大量に作れるので一回作れば1週間はなんとかなる…。(衛生観念がない)

鶏がらスープの素とごま油の素晴らしさを教えてくれました。

やみつきもやしナムルとやみつき無限いもがオススメです。

 

COOKPADも見るんですが、情報量が膨大すぎるのでレシピ探すのに時間がかかっちゃうんですよね。とにかく時短重視なので、まずは本のレシピを最優先で作るようにしています。

あと通勤時間にスマホで作りたいレシピを探して適当にブクマしておくのも楽しいです。作りたいもの、食べたいものが増えていくって面白いことだったんだなあ~。

 

めんどくさいことはめんどくさいんです、包丁使いたくないから極力キッチンばさみで野菜も肉も切ってるし、分量も守らずかなり適当。でもまあ食べるの自分だけだし、何よりちゃんと食べられるものが自分の手によって生み出された時の自尊心が守られる感じは最高です!!!

嫌なことあった時ほど自炊して心を守ってます…。

 

あとあと!接触アイドルオタクにおススメなのは推しに「食べたいものある?」とか「今日何作ったらいい?」って聞く事です!キモオタなので推しに言われたとおりのものを作って自己満足するのが最高に楽しいです。こないだは豚の生姜焼き作りました。一人で美味しく頂いた後、twitterのアイコンを作った生姜焼きにして推しにリプしました。キショい…。

 

自炊が割と楽しくてびっくりしているよ、というブログでした。

それではさようなら。

 

来月誕生日だよー!誕生日好きなので楽しみです。祝ってくれ~