5歳で止まってる

頭悪いけどなんとか生きる

身だしなみの話

5さいです。今回は身だしなみの話をします。

私は男ドル現場によく居るメゾンドフ○ールのバッグとマイメロスマホカバーで武装し綺麗に髪を巻き、香水のにおいがするお姉さんタイプでは決してありません。

ちょっと変な柄のワンピースが好きで化粧は興味があるもののド下手、ずっと黒髪で前髪重めぱっつんの、簡単に言ってしまえば「努力しないサブカル被れ」のような容姿です。(黒歴史ですがゆるめるモ!のあのちゃんに憧れていた時期がありました)

そんなサブカル芋女が就活する中で、様々なことに気付きました。

全て当たり前のことですが、皆さんに同じ思いをしてほしくないので紹介します。

 

1.パッツンのプライドは一瞬だけ捨てろ

まずは髪の話です。

前述の通り私はオデコを見せることに抵抗があり、ずっと前髪を眉毛が見えないくらいのパッツンにしておりました。

初めて証明写真を撮ってもらう時、アホなのでパッツンのまま行きました。

やんわり怒られました。

当たり前ですが重めパッツンで就活に挑む学生は(多分)いません。でも極力おデコは出したくない。そんな私が使っていたのがこちら

マトメージュまとめ髪スティックレギュラー

マトメージュまとめ髪スティックレギュラー

 

 定番じゃん…いや、そうなんですけど!

元々私はアホ毛がひどく(私が持つオタクへの偏見の一つ・アホ毛がやばい)、マトメージュで事あるごと……主に推しとの接触の前に抑えていました。

しかし、このマトメージュ。面接前に前髪を分けるときに重宝しました!

くしで前髪をいい感じに分ける→指にマトメージュをすりすりする→分け目にワックスのように刷り込む

この超ズボラ方法でなんとか前髪を分け、面接が終わったら櫛で元のパッツンに戻す(レギュラータイプなのが良かったのか、違和感なく戻せました)という日々を送っていました。固形タイプなので減りも遅く、匂いもないので髪で困った時は全部マトメージュ頼りでした。現場ではパッツン前髪でいたいオタク就活生の皆さん、いかかでしょうか。

 

 

2.就活メイク、無難に行こうぜ

次はメイクの話です。

ほぼすっぴんorチェキ有り現場でガンガンメイク(薄いと映らないので)、という両極端な私にとって、就活メイクも大きな壁でした。多分なんですけど、オタクだとすっぴん一本の方も少なくないと思います。

就活メイクのセミナーをやってくれる学校や合同説明会もあるんですが、受講料かかるしめんどくさくて行きませんでした。(お財布と時間に余裕があれば行った方が良いとは思いますが)

結局、情報を集め、それっぽいメイクで乗り切りました。

説明会で一緒になった子のメイクを盗み見たり、「就活メイク」でググれば化粧品会社の特設ページがあるので、それを信頼していました。また、就活に限らずですがオタクの化粧という点ではおたじょびさんにもお世話になっていました。

とにかくお金をかけたくなかったので(買うのは好きなのですが…)、就活始まってから改めて買った化粧品は

セザンヌのブラウン系アイシャドウ(目元明るくするだけでそれっぽくなった。ズボラかつ普段は眉毛見えないのでアイブロウ代わりにもしてた。眉毛は整えましょう)

キャンメイクの赤系チーク(普段は青みピンク使ってます。血色感で殴れ)

・色付きリップクリーム(いくつか持っていますが、セブンイレブンで売っているサクラヴェールリップを就活では使っていました。パラドゥは優秀です)

くらいです。本当にプチプラでギリギリまで削りました。

 

そうそう!それより大事なのが…色白メイクをやめたことです。

就活前はアイドルみたいな儚げ・やみかわに憧れて無印のブルーコントロールカラーを使って肌を白くしていたのですが、就活で不健康メイクってメリットないですよね。

元々色白な人はそれで良いと思うんですが、色白を目指してメイクしている方は就活の日だけは自分の元の肌の色に合ったベースメイクをすべきじゃないかなと思います。これこそ当たり前ですけど……

これも一瞬だけ自分のこだわりを捨てることが大事だなと感じました。

 

 

 3.口臭、マジで気を付けよう。

これを一番口を大にして言いたいです。私の口が臭かったから面接落ちた、とかそういう話ではないのですが…

ある企業のグループディスカッション。机を挟んで向かいの男の子。リーダーを名乗り出て、とても積極的。いい感じに進みそ……めーーーーっちゃ息が臭い!!!!!!!

何食べて来たの!?数メートルは距離あるのにこの凄まじさ!!この状況があと20分も続くの!?え!?無理!!!!!!

……と、彼の口臭に気を取られて正直そのグループディスカッションの記憶がありません(もしかしたらそういう作戦だったのか?策士か?)

他の就活生を蹴落としたいという思考の方なら使えるかもしれませんが、やはり他の就活生に迷惑をかけずにやり切りたいものです。もしかしたらエチケットが出来てないので落とす、ってヤバイ人事が居るかも分かりませんし。

私はその日から、選考前には必ずミンティアを一粒噛むようになりました。リフレッシュにもなるのでおススメです。お昼挟むときはささっと歯磨きなどもいいかもですね。

それでも潜在的・病気的な口臭は自分では分からないものだと思うので、家族とか気を許せる人に正直な事を言ってもらうのが良いと思います……。

 

 

4.メイクはケチってもスーツと靴はケチるな

最後は就活生の武装であるスーツと靴の話です。

私は入学式用に買ったリクスーをそのまま就活で使っていました。ですが、改めて着てみるとブカブカ!購入当時の私は大学受験ストレスでかなり太っていたことを思い出しました。

もったいない精神(前述しましたがかなりのケチです)で最初の頃はそのまま着ていたのですが、スカートがくるくる回ってファスナーの位置が逆になってしまったり肩幅がヤバイことになったりと問題だらけでした。

数ヶ月して、あまりにもスーツに気を取られるので泣く泣くお世話になった礼服屋さんに行きました。2サイズ変わってました。

就活が始まる前に、サイズのチェックは入念にしておいた方が良いと思います。

 

靴もまた然りで、私は足癖…というより歩き方が悪く、すぐ靴底をダメにしてしまいます。それなのに、面接会場まで徒歩20分という状況でも別の靴を持ち運ばずヒールで歩き続けていました。そして6月ごろにはヒールの底が擦れてきて、バランスが左右で違う…ということになっていました。

それでも無理して歩きながら面接に向っていた時。道行く御婆さんに声を掛けられました。

「お姉さん就活生?そんな歩き方してたら私なら落とすわねえ」

お?道聞いちゃう?この就活生に道聞いちゃう~~~???とか考えてたので大ショックでした。外から見てもそんな変な歩き方になっていたとは…(一番嘘っぽいですがマジです。容赦ないです)その日すぐに買い換えました。「靴が第一印象を決める」なんて大げさだと思っていましたが、靴に歩き方が出ますし擦れた靴は意外と目立ちます。ここもケチるべきポイントではないです、少しでも違和感があったら買い替えましょう。

そもそも長持ちさせるには、別の歩きやすい靴を持ち歩くのが一番だと思いますが……荷物になるのがネックなんだよなあ……

 

 

今回はこれで終わりです。正直、芋だし…ブスだし…喪女だし…と妥協していたところが最初の頃はあったのですが、そこからいかに身だしなみに気を遣って標準に持っていくかが勝負だと思います。こんなこと言いたくないですが、推しとの接触イベ以上に就活は第一印象がモノを言うと感じました!イケてない芋女の皆!なんとか頑張ろうな!!!以上!!!!ごちゃごちゃしててゴメン!!!!

 

 

 

ご質問やらご提案やらなんやらはここにお願いします~

5さいの意見箱