5歳で止まってる

頭悪いけどなんとか生きる

5さいのバイト遍歴

5さいです。何か思ったより暇なので更新します。バーチャルユーチューバー見るしかやることねえ〜。バーチャルおばあちゃんおもろ〜。


さて、今回は私のバイト遍歴の話をします。
最初の記事に書いたのですが、私はバイトをクビになったことがあります…そのことも含めて!就活に絡めつつ!振り返ってみますね。

まず、私の通っていた高校はバイト禁止でした。なので、大学に入ってからはじめてのバイト、というものをすることになりました…。ここからもう既に世間知らず。

 

<大学1年〜2年 受付嬢時代>
友達に誘われて、とある施設の受付の業務をすることになりました。
座ってお客さんが来たら案内のパンフレットを渡し、必要があれば施設内の放送をかけて…というのを、施設の営業時間中ずーっとやっていました。座ってるだけでお金もらえてサイコー……と思いきや、そこで襲ってくるのが眠気。
暇な時はパンフレットを折ったりパートのおばさんと話したりしていたのですが、もともと私には過眠症・ナルコレプシーの疑いがあり(諸事情で病院には行っていませんが)座っているとどんな状況であれ寝てしまいます。(この話はまた今度ですが、説明会でも寝て怒られた経験があります)(病院行け)
そしてパートのおばさんの目の前で見事居眠り、上司のジ…おじさんへチクられ、突然電話がかかってきて罵倒されてクビ。
う〜ん、クズ!!!!!!!
そもそも昇給の規定に達しても全く時給が上がらなかったり、しばらくしたらこの仕事もやっていいよ!と言われていた楽しめの業務も全てパートさんに取られ…と色々あったので、その電話で上司と口喧嘩して辞めました。
そこで私は気付きました。
「あ、これ私座り仕事に就いたら死ぬな」
……と。そもそもハチャメチャな性格の私にとってじっとしているのは地獄なのです。なのでこの時点で、私は事務職という選択肢を捨てました。
ここで気付けて本当に良かったなと思いますし、色んなバイトをすると自分に何が向いていて向いてないのか分かるような気がします。

 

<大学3年〜4年 流浪の派遣バイター時代>
はじめてのバイトをクビになり、おばさんおじさんにトラウマを持ってしまった私が行き着いた先は色んなバイト、つまり派遣単発バイトでした。
派遣バイトというのは、派遣会社に登録して(この会社選びも重要なのでググって評判見た方が良いです)都合の良い日だけバイトをするタイプのバイトです。有名なのだとライブの物販やチケットもぎり、試験監督あたりでしょうか?
実は受付嬢時代にも既に派遣バイトはやっていたのですが(パートのおばさんの圧でなかなかシフトに入れなかった)、辞めてからこれ一本の期間も長くありました。
そして私が何よりいいたいのは、就活生に派遣バイト、メッチャおススメ。
まあまあ安定の時給で(私の登録していたところは900〜でした)都合の良い日に働けて、お祈りを食らって突然予定がなくなっても電話したら(近場で仕事がまだあればですが)バイトで予定を埋められる。
突然現場が入りがちなドルオタ就活生の私には最高の条件でした。推しのステージを見ながら同現場でバイトという荒業もやったことあります
ただ、長く働いた!バイトリーダーになった!などの面接テンプレが培えないことはデメリットかなあ…。あんまり企業から見て良い印象のあるバイトではないと思うので、面白話はめっちゃ増えるけど面接ネタにはなりません。あと会社によるけど電話がめっちゃかかってきてうるさい。
ちなみに私の体験した案件は
・試験監督補助(立ってるだけなので寝た)
・試験会場案内(トイレはこちらですを50回くらい言って1万円)
・物販(LDH系を良くやってました)
・ライブのサクラ(たのしい)
ティッシュ配り(きついけど高時給)
・青汁とかワインの試飲(きついけど高時給)
・ひたすら菓子パンを食べる(最高)
・握手会の剥がし(たのしい)
・展覧会の受付(結局受付かよ)(寝た)
とかです。色々やりました。たまにめっちゃメシウマ案件もあるので(その逆で地獄のような案件もあります)ギャンブル要素強いですが、自由にバイトをしたい人にはおススメです。あと芸能人と遭遇ワンチャン案件も会社によっては結構あります。
ここでも基本動き回る仕事の方が楽しいし向いているなと肌で感じることができました。

じゃあ面接の時、なんて答えてたの?という言葉がきこえてきますね。
それは……

 

<大学2年〜3年 家庭教師時代>
残念ながら(?)家庭教師をやっていました。
といっても個人指導塾や登録制の家庭教師ではなく、親戚の親戚のそのまた親戚が家庭教師を探しているというので個人的に名乗り出たのです。
面接において家庭教師・塾講師は安パイな気がします。真面目っぽいし、話のネタもいっぱいあるし、ちゃんと工夫してコミュニケーション取ってました!って証拠を出せるだけでも強いです。インパクトには欠けますが、安定の上にこそインパクトは成り立つので…。

といっても約1年で辞めさせられたんですけどね!塾行くから来週から来なくていいってさ!ぎゃはは!まあそこは美化しとこ!!!!!


……とまあ、バイトでも人間関係をぶっ壊しまくり流浪の民となった5さいでしたが、まあなんとかなりました。バイトを通じて気がつけることって思ったよりあるなあと(小学生?)思ったので、是非みなさん自分のバイトを見つめ直して見てください。

 

ちなみに今は内定先に紹介してもらったバイトでひいこらやってます。5さいでした。

何かあれば。5さいの意見箱