5歳で止まってる

頭悪いけどなんとか生きる

意見箱へのお返事〜自己分析と3月の始まり〜

こんにちは5さいです。
2月ずっと鬼忙しくて(卒論とかFGOとか現場とか)全くログインしてませんでした!スミマセン!でも卒業は決まりました!
ぜって〜来ねえわ…と思っていた Googleフォームに通知が来ていたので、お返事しようと思います!遅くなり申し訳ないです…。

 

はじめまして!私は19卒喪女ドルオタなのですがサークル経験なし、実家暮らし、ソシャゲオタ兼任、5歳など他人と思えないプロフィールに共感を覚え楽しく記事を拝見させていただきました!文章も面白くて読みやすかったです!最後の学生生活や入社のための準備などお忙しい時期かとは思いますが、お体には気をつけて、気ままに更新してくださったら嬉しいです!!特に、今自己分析(自分の強みがない!!)と3/1の説明会(?)解禁日に向けての準備に追われているのでそのあたりどのように乗り越えてきたのか伺えたら嬉しいです!自己分析は闇!
就活には直接関係ないかもですがモチベーションを維持してくれたアイドルのお話なんかもいずれ聞きたいなと思います!!(内定喜んでくれるアイドルさんめちゃめちゃ素敵です)
長々と失礼しました!

 

 

びっくりしました嬉しいですありがとうございます!!!!!
境遇一緒すぎてえっ身内の方?いつも現場で会うAちゃん?って思っちゃった。
5歳だと色々大変ですよね…。すぐ眠くなっちゃうし……
もう3月になっちゃったので遅いとは思いますが…一応お答えしようと思います…

>自己分析
闇ですよね〜〜〜!?
私がしたことは
・教授(幸いなことに私はゼミの奴隷だったので、教授には頼りまくっていました。これも記事にしたいな)、現場でよく会うオタク仲間(本性を見ていますしお世辞言う仲じゃなかったので)、そして家族…に第一印象、短所と長所を聞いてまとめる
・今までで楽しい、嬉しい、クソムカついた、泣いた経験を思い出して自分の喜怒哀楽のポイントを考える(仕事内容だとどれに当てはまるか考える)

くらいでしょうか。
自分一人だと本当にどうしようもないので、友達少なくても家族やらオタク仲間やらを頼って他己分析をするしかないと思います。
あと就活していく中で「ここ自己分析足りなかったな」「この自己PRには説得力がないかも」と思いやり直したことも何度もあったので、場数を踏むのも当たり前ではありますが大事だなあと思います。やってみないと分からないことが圧倒的に多い…(私がバカだから)

自己PRは一時期インパクト重視で

「より良い作品を作るために(制作系のサークルに入っていました)恥を捨てて学校のど真ん中で寝転んだ。臨機応変に、自分が恥をかくとしても動ける人間だ」

みたいな事を言ってましたが、まあメインに据えるのはやめた方が良いと思います(当たり前〜)ちょっと小話程度で話すと好感触でしたが。
また、選考の際に適性検査や面接での挙動をフィードバックしてくれる企業があって助かりました。前情報でフィードバックがあるよ!ってところを見つけられたら受けてみるのも良いかもしれませんね(最終で落ちましたが感謝しています)(ほんとだよ!)

 

>3月を迎えるにあたって
ほーーーーんと何もしてない!!!!!
Twitterのログ見たんですけど、2月末になってもろくに何も調べもせずビビるくらい推しいっぱいちゅき♡してました。乗り越える山があるはずなのに無いものとしてました。
3/1の0時にはPC前で待機して(チケ取り感覚でお祭り的な意識だったと思う。舐めすぎ…)説明会が面白いと言われていた人気企業の説明会の予約だけして満足して寝ました(ESで落ちました)。
3/1以前に受けるぞ!と決めていた企業は10社もなかったと思います。(もちろんその中に内定もらえた企業はありませんでした)これはもう今年でも今更ですが、興味のあった企業が3月始まる前にES締め切ってるとかザラすぎて泣きました。
3月が始まって、一気にリクスーの方を見かけるようになりましたね。成功を祈るばかりです!

推しのこともまた書きますね!質問者さんの推してるアイドルさんも是非知りたいくらいです笑
(規模の小さな地下アイドルなので名前だしちゃうと私まで身バレ確実で……あまり詳しいこと書けないのが歯がゆいです)
他にご希望のネタがあったらぜひまた教えてください〜。なぜなら自分じゃ書くこと思いつかないから!

ありがとうございました!